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自宅でできるリハビリ

重症心身障害児(者)、医療的ケア児の 合併症とその相互関係

船橋満寿子.重症心身障害児の日常生活での健康理.
江草安彦(監)重症心身障害療育マニュアル.第2版、
医歯薬出版.2005;207-212より引用.一部改変

筋緊張異常パターン

なぜ姿勢ケアが必要か

  • 生まれた時から色んな姿勢や運動の経験により、発達を促すため
  • 子ども達が安心して、心地よく過ごし、より良い発達を促すため
  1. 生まれた時から色んな姿勢や運動の経験により、発達を促すため
    心肺機能、消化管機能、関節可動域、筋・骨格系の発達
  2. 精神的活動に有効
    食事・哺乳、探索・操作などの遊び

 

 

姿勢について

理学療法として目指している事

  • 色んな姿勢が取れ介助が円滑になる。
  • 3つ以上の体位で30分以上、最高2時間同じ生理的状態を継続できる
    ※30分あれば痰が気管支から気道へ流れる
  • 移動の拡大のため、バギーなどを用いて座位保持を基本的に行えること
  • 上記が、長期間・長時間におよぶ耐え難い痛みを伴わない
  • 基本的には、ライフサイクルにおける危機に対応

参考:重症心身障害者のための理学療法セミナーより

姿勢評価のポイント

  1. 求める姿勢の目的は、休息or活動か?
  2. 多様な体位・姿勢はとれるか?
  3. 最大可動域に固定されている関節はないか?
  4. バイタルの変動はないか?
  5. 頭部の位置は保持されているか?
  6. 適切な有効支持面をもっているか?
  7. 接触支持面の圧の分散は?
  8. 他動的な動きに立ち直ってくるか?

参考:重症心身障害者のための理学療法セミナーより

ポジショニンングの目的と方法

褥瘡予防 20~30°
気道クリアランス 頭部挙上60°
下側肺障害の予防・治療 腹臥位・前傾側臥位
VAP予防 頭部挙上30~45°

体位と呼吸管理 宇都宮 明美 :人工呼吸 第27巻 第1号 64~67頁 2010年

ポジショニンングの有効性

体位と呼吸管理 宇都宮 明美 :人工呼吸 第27巻 第1号 64~67頁 2010年

姿勢の特徴